So-net無料ブログ作成

Bach  BWV1076 の無限カノンは彼の名刺 [音楽雑感]

bach-colour-revision-3.jpg


このお人形、欲しいなぁ・・・どこで売ってるのかなぁ。




このお人形のモデルになった絵はこれだそうです。
imagesCAEILEY0.jpg

可愛いなぁ~!





元々の肖像画は、E.G.ハウスマンの描いたあまりにも有名なこちらです。

bach.jpg


この画は、1747年にバッハが、通称「ミツラー協会」に入会する際に会に寄贈した肖像画です。
会の正式名称は「Societät der musikalischen Wissenschaften 」(音楽学術協会)。
設立者のロレンツ・ミツラーは、かつてはバッハの弟子でもあったそうで、ヘンデル、テレマンといった音楽の著名人も多く会員となっている自分の会に、かねてからバッハにも入会を勧めていたんだそうです。

肖像画の手元を見てください。
3760014190148_600.jpg



彼のポッチャリした手が持っているのはこの楽譜です。

Canon_triplex.jpg


これは、こんな曲。



短い曲ですが、真ん中のリピート記号にそって延々と繰り返される「無限カノン」です。
協会の入会に際しての規則に従って、バッハが提出した曲ですが、これはまさしく、彼の”名刺代わり”でしょうねぇ。
何故って・・・

以前、バッハと数字に関する記事を書いたことがありましたが、彼が記号と数字に様々な意味を持たせて音楽の中に織り込んでいたという事実は間違いないですね。
勿論、Gouldの言うように、そこにばかり目を向けてあらゆる可能性を見つけようとするのはナンセンスだし、彼の音楽とは無関係な方向に行ってしまうおそれがありますが、このカノンはバッハ自身の自己紹介のような意味を記号化していて、とても面白いです。


まず、BACHのアルファベットを足すと(B=2.A=1.C=3.H=8)14になります。
彼は協会への入会を14番目になるのを待って決めています。
バス主題(これはゴールドベルクの低音主題とおなじですね)の上2声のカノン部分(リピート記号内)の音符の数も14です。
入会したのは1747年です。
1+7+4+7=19
上2声の音符の総数と一致します。
バッハの前にはヘンデルが協会員になっています。ヘンデルの頭文字はH。H=8
バス主題の音符は8個です。(この主題はヘンデルのシャコンヌから来ているんだそうです)。
第1小節の音符の総数も8です。
ヘンデルは11番目の協会員でした。
第1声と低音主題はそれぞれ11個の音符から成っています。
第2小節、第3小節の音符の総数も11です。
他にもいろいろ符合することが沢山あって、そこらへんのことを1950年にF・スメントが指摘しています。


こんな小さな楽譜ですが、沢山の意味が込められていて、
「敬愛するヘンデルさんの後に入会したバッハですよ。皆さん、どうぞヨロシクね。」
というバッハの洒落た名刺になっているんだと思います。







nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 14

glennmie

xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-06-16 02:22) 

glennmie

はっこうさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-06-16 02:23) 

glennmie

Mineosaurusさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-06-16 02:23) 

tamanossimo

わぁお~
曲も数字も頭がこんがらがりました~♪
バッハのお人形、外国のものですよね?!
うちの近所に売っていればお送りしますのに・・・残念~
by tamanossimo (2010-06-16 03:02) 

のん

おお~私もこのお人形欲しいです。
以前作曲家たちのミニチュア胸像を探していたのですが
なかなかいいのがないんですよね~
でもこのバッハのお人形も入手が難しいのですね(涙)

by のん (2010-06-16 07:50) 

glennmie

tamanossimoさん、どうもありがとうございます。

そうですかぁ、tamanossimoさんのお家のほうにも売ってないですかぁ。
どの位の大きさなんでしょうね。
案外ペコちゃんみたいに大きかったりして・・・・
そしたら、門の横に置くんだろうなぁ・・・・

ペコちゃんみたいに、首、揺れたりして・・・・


by glennmie (2010-06-16 08:30) 

glennmie

のんさん、コメントありがとうございます。

ベートーヴェンのデスマスクならamazonで売ってますよ・・・って違うよね。

このお人形、以前からずっと欲しい、欲しいと思っているんです。
紙粘土で作れそうな気もしますが。
ついでにぬいぐるみにもしてみたい。
超不器用なので、どれも自分では無理ですが・・・
by glennmie (2010-06-16 08:37) 

glennmie

タケルさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-06-16 14:42) 

glennmie

dorobouhigeさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-06-16 18:09) 

gezkaz

glennmieさん、こんにちはーー。

バッハのぽっちゃりした手と小さな楽譜、かわいくて、じっと見てしまいました~。この絵はなんども見てるのに、こうして手元に注目したことがなかったので、いいことを教えてもらいました~。感謝です。

次からは手元ばっかり見てしまいそう…。

このお人形、うちの近所に住んでいる作曲家のおじさんにそっくりです! バッハに似てる、と思ったことはないんですが、このお人形はソックリ。びっくりしました。

わたしもこのお人形欲しいです……。どこかで見かけたらご報告しますね。
by gezkaz (2010-06-16 19:39) 

glennmie

gezgazさん、コメントありがとうございます。

いる、いる~!!
言われてみればありがちなお顔ですねー!!
フランスやイタリアにはこんなお顔のおばさんもいそう。
ウケる・・・・

こんな小さな楽譜からも音楽が、楽しい気分が、溢れていますよね。
バッハのこういった余裕、というのかな、救われるんですよね、私、うまく言えないんですけど・・・・
by glennmie (2010-06-16 20:14) 

glennmie

ほりけんさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-06-17 02:36) 

glennmie

c_yuhkiさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-06-17 13:03) 

glennmie

まるさん、nice!ありがとうございます。
by glennmie (2010-06-20 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。